ハイキングコースに最適!滋賀県の琵琶湖バレイで遊ぼう

琵琶湖バレイといえば関西のハイキングコースとして有名です。近くて便利で自然が堪能できるところとしてたくさんの人が毎年訪れています。手軽に行けるのに、景色もとてもよくてちょっとした行楽気分が味わえるところがいいですよね。山頂に上がるにはケーブルカーを使っていきます。このケーブルカーは「空中散歩」といわれるほど景色がいいんです。そして、少々怖くもあります。それほどに荘厳な風景が広がっているんです。ポストカードになるほどの景色なんですよ。さて、琵琶湖バレイからの風景はどんなものなのでしょうか? さっそくレポートします。

琵琶湖バレイは冬も夏も遊べるところです

琵琶湖バレイはケーブルカーで登っていきます。ケーブルカーからの景色はこんな感じ。かなり高度があってちょっと怖かったですが、海も山も街も綺麗に見えて景色が素敵でした。この日はお天気だったのでずいぶん遠くまで見渡せましたよ。大きなケーブルカーなので、一度にたくさん乗れます。今回、待ち時間はありませんでしたが、多分そんなに時間はかからないはずです。

こちらがケーブルカーからの風景。高度もなかなか高くて、高所恐怖症の人はちょっとドキドキしてしまうレベルです。まるで空に吸い込まれてしまいそうなほどです。だけど、この景色は一見の価値ありです。ここは怖くてもしっかり目を開けて風景を堪能しましょうね。ここでは、琵琶湖バレイまでのケーブルカーの道のりを空中散歩と呼んでいるようですが、まさにその名の通りですね。

これぞ天空の散歩道です。奥に山が見えます。山の稜線と空の雲と区切れ目がわからない。それほどに自然の荘厳さを感じてしまいました。谷間もなかなかすごい険しくて、まるで吸い込まれてしまいそうな錯覚に陥ります。

ケーブルカーを上がりきったところには高原が広がっています。ハイキングにはばっちりです。また、子供たちの遊ぶ場所などもちらほらとあるので、子供たちも楽しく遊べそうですね。テントを張ってキャンプしている人もいましたよ。ここを散策するのもいいのですが、実はさらにロープウェイがあってさらに上に上がっていくことができます。このロープウェイは怖いことはありません。ずっと上がっていくのですが、その間、足元にはきれいな季節の花が咲いているんです。このお花を見ながらロープウェイで上がっていけるんですよ。まさにお花の散歩道です。ロープウェイの高度があまりなく、お花がかなり足すれすれのところに咲いているので、かなり近くでお花の観察をすることができますよ。

こんなふうにハイキングコースは仕切ってあり、安心してハイキングが楽しめます。琵琶湖バレイは山なので、下手にあちこちいってしまうと、やっぱり危険がつきものです。谷間なども深いので気をつけましょう。

琵琶湖バレイの頂上にあるレストランはバイキングです

さて、グルメといえば、こちらです。琵琶湖バレイの山頂にはレストランは1軒しかありません。なので、みんな食事といえばこちらに行きます。こちらでの食事はバイキングなので、自由に取り分けて食べられますよ。お料理の数もそこそこあって、ケーキなどのデザートが充実しているところもうれしいところです。山頂なのにこんな普通の料理が食べられるだけでもちょっと驚きですが、せっかくなら素敵な景色を見て、自然を堪能しながらお食事したいですよね。

琵琶湖バレイいかがでしたか? 琵琶湖バレイは冬はスキー、夏はハイキングと様々な催しをしています。自然の中で思いっきり体を動かしたい時にはとてもおすすめの場所です。とくに子供たちは自然の中でのびのびと遊べるので、きっと満足すること間違いなしです。

The following two tabs change content below.
くーちゃん

くーちゃん

国内旅行を中心に気が付けば出かけてしまっています。田舎も都会も貪欲に見て回りたいと思っています。

関連記事